ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地域の魅力を生かした観光 【提言】焼肉店を一覧できるマップがあったほうがいいのではないか

本文

【提言】焼肉店を一覧できるマップがあったほうがいいのではないか

ページID:42022164 更新日:2022年10月11日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

焼肉は飯田のアピールポイントになると思いますが、焼肉店の紹介・写真と場所が入って一覧できるマップがあれば、地元民にも観光客にも便利で良いのではないかと思います。

餃子が有名なまちに行った時は、そうしたマップがありましたし、飯田では、丘の上ランチマップや、和菓子のお店マップなどを活用していますが、情報が一つにまとまっていて便利です。地元の観光資源を発信・活用していく方法のひとつとして、ぜひ作成ください。

また、作成された観光パンフは、ウェブサイトにも掲載しておくと良いと思います。

 

市からの回答

飯田市の焼肉に関するパンフレットとしては、市内の焼肉店と食肉組合加盟店の住所や連絡先などを掲載した「飯田焼肉ノ地図帖」があります。絵巻物風の造りとなっており、人口1万人当たりの焼肉店舗数日本一を誇る焼肉のまち飯田市をPRするため、観光案内所でお渡ししていますので、ぜひご利用ください。

ただし、これには一般的なマップのように、写真や紹介が地図で示されていません。情報が凝縮されたパンフレットやWebでの観光情報発信は、これからのwithコロナ、アフターコロナの時代に重要になってくると考えていますので、飯田市を初めて訪れた方々が、当冊子をマップとして使えるよう、情報のまとめ方等含めて検討してまいります。

また、飯田下伊那の観光情報を発信するサイト「南信州ナビ(外部リンク)」には、この地図帖をはじめ各種観光パンフレットの電子版(PDF)を掲載していますのでご利用ください。

 

ご案内

回答の担当課 

商業観光課