ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】動物園に、会話ができるサルのロボットがあったら面白い

本文

【提言】動物園に、会話ができるサルのロボットがあったら面白い

ページID:42022171 更新日:2022年10月14日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

子育て中の母親です。コロナ禍ですが、近所に動物園があって嬉しいです。

息子は、サルにエサをあげるのが楽しく、サルとお話しがしたいと言っています。会話ができるサルのAIロボットがあったら、面白いかもしれませんね。

 

市からの回答

動物園で飼育している動物との会話ができたなら、動物園の居心地や食べ物の好き嫌いについて動物達から確認できるかもしれません。サルの会話も研究が進み、鳴き声などから内容が判明すれば、その研究成果をAIに取り込んだロボットが開発されるのも夢ではないと思います。

飯田市立動物園も、動物の会話を理解するための研究が行われるのであれば、飼育動物の鳴き声やその後の行動などの事例を収集し提供する事で、研究に貢献できたらと考えます。

今後ともお子様と動物園にお越しいただき、お気づきの点がございましたらぜひお寄せください。

 

ご案内

回答の担当課 

維持管理課