ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 【提言】市税等の納付方法について

本文

【提言】市税等の納付方法について

ページID:42022212 更新日:2022年12月2日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

スマホ決済サービスを利用した市税等の納付に、au PAYの「請求書支払い」を追加してほしい。

 

市からの回答

飯田市では令和2年度から、一部のスマホ決済サービス(PayPay、LINEpay)に対応した税の収納を行っていますが、ご提案の「auPAY」には対応していません。

地方税における手続きについては、インターネットを利用して電子的に行うシステム(eL TAX:エルタックス)が運用されており、令和5年4月からはこの仕組みを利用して、固定資産税と軽自動車税の納付ができるようになります。

また、同じく4月から二次元コードを記載した納付書を利用することで、地方税お支払いサイトからスマホ決済アプリによるお支払いが可能となります。

市では、この対応によってスムーズな税の納付を推進し更なるサービス向上に努めてまいりたいと考えています。

 

ご案内

回答の担当課 

納税課