ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】飯田駅と岡谷駅を結ぶ路線の運行を

本文

【提言】飯田駅と岡谷駅を結ぶ路線の運行を

ページID:42022215 更新日:2022年12月15日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田駅-岡谷駅間直通の鉄道路線を提案します。土・日曜日、祝日限定、朝と夕方2本の運行で、朝は東京からの乗客を伊那谷に運び、夕方は逆に伊那谷の乗客を東京に運ぶものです。飯田-岡谷間を90分程度、特急への乗り換えを7~8分程度と考えれば、飯田-新宿間を正確に4時間弱で結ぶことができると思います。

時間はかかるが安いバスを選択する人、運賃は高いが時間正確に着きたい人、それぞれに選択肢が広がります。飯田線活性化にもつながり、高速バスの弱点を補強するものになると思います。

 

市からの回答

この度は、都市圏と飯田地域との往来に関するご提言をいただき、ありがとうございました。

地方から東京方向へ向かう自動車道の渋滞は全国的に発生していますが、特に他の交通機関が少ない当地域にとって大きな課題と認識しています。

今までに、名古屋方向には中津川駅までを結ぶバス路線が設定されたことはありましたが、東京方向は茅野駅までの連絡路線の設定はなかったので、新たなバス路線設定とJR飯田線活用のご提案を交通事業者と協議してみたいと思います。

 

ご案内

回答の担当課 

リニア推進課