ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 【提言】飯田市ウェブサイトをスマホでも読みやすく、わかりやすくしてほしい

本文

【提言】飯田市ウェブサイトをスマホでも読みやすく、わかりやすくしてほしい

ページID:42022224 更新日:2022年12月19日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

コロナ禍で自治体から発信される情報はとても重要で、飯田市からの情報もよくチェックしています。

長野県や他の自治体のウェブサイトも見ていますが、残念ながら飯田市ウェブサイト(スマホ版)は見やすいとは言えません。

例えば、重要なお知らせや新着情報に日付がないため、どの情報が一番新しいかわかりません。更新順かと思えば、日付の古い「NHKのど自慢」の情報が一番上になっています。長野県は、プレスリリースが時系列になっていて、コロナ関連の報道発表もすぐに見つけることができますが、飯田市は記者発表以外のプレスリリースがあったりなかったり、よくわかりません。

長野県内の他の自治体と比較して、是非とも改善を検討してください。

 

市からの回答

スマホからも見やすく、情報を検索しやすいウェブサイトへのリニューアルは課題と認識しております。現在対応を検討中です。プレスリリースの掲載方法も含め、ほかの自治体の例も参考にしながら、ウェブサイトの充実に努めてまいります。

なお、日付の表示はありませんが、重要なお知らせ、新着更新情報は更新日順に表示されています。(ご指摘の「NHKのど自慢」の記事は、ちょうど皆様から多くのお問い合わせがあったときでしたので、新着の一番上に表示されるように調整していたところです。)

 

ご案内

回答の担当課 

広報ブランド推進課、デジタル推進課