ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 【提言】リニア駅を中心とした将来的なまちづくりについて

本文

【提言】リニア駅を中心とした将来的なまちづくりについて

ページID:42022247 更新日:2023年2月21日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

リニア駅の予想図を見ましたが、今一つのデザインのように思いました。

御代田町では、クリエイターたちがデザインから町をかえようとしている様子が伝わります。

統一されたデザインはまちを活性化します。飯田市として「未来のまちのデザイン」をどのように考えていますか。

 

市からの回答

リニア駅前空間につきましては、2017年以降、ワークショップなどの場を通じて、業者や住民の皆様をはじめ、多様なお立場の皆様と議論を重ねてきました。これを踏まえて、昨年12月に土木関係(道路や土地造成、駐車場など)の実施設計の概要をお示ししました。今後、建築物の設計や使い方についての具体的な検討を更に進めます。魅力ある場所となるよう、多くの皆様からのご意見を伺いながら形にしていきたいと考えています。

リニア駅を中心とした将来的なまちのデザインにつきましては、ご指摘のように、統一感のあるものにしたいと考えています。リニア駅前広場において検討している「デザインコード(建築物等の意匠基準)」をその周辺、さらに近郊へと拡げていくように今後、検討してまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

リニア整備課、地域計画課、企画課