ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】公民館活動の役員について

本文

【提言】公民館活動の役員について

ページID:42022284 更新日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

公民館活動というのは、自主的に行うものだと思います。組合の順番で係を割り当てるという方法は、それにふさわしいのでしょうか。

一度清算をして「この指とまれ」方式で参加者を募ることを提案します。誰もいなければ「それもよし」ではないかと思います。

 

市からの回答

公民館活動は、住民の皆さんのつながりや融和的な関係をつくりだしたり、暮らしや地域にかかわる関心事や課題を学びあったりすることで、よりよい暮らしや、住みよい地域をつくっていくことにつながる活動です。

公民館活動を進めていくため、地区の実態に即した組織づくりをしており、地区それぞれで選出方法は異なります。その活動を支え、引っ張っていく役員の皆さんは大切な存在です。

さまざまな住民の方に関わっていただくために組合の順番で参加いただいている地区もあるということは認識しております。ご提案いただきました「この指とまれ」方式は、住民の皆さんが主体的に考え、積極的に活動するために非常に有効な参加方法であり、現在併用して取り組んでいる公民館もあります。今後、各地区に波及するよう共有してまいります。

公民館では、役員等でかかわっていただく皆さんにも楽しんで活動に参加いただけるよう引き続き努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

ご案内

回答の担当課 

飯田市公民館