ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【提言】組合が負担になっています

ページID:4202229 更新日:2022年5月11日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

「子どもがいるから組合に加入しなければならない」ということで組合に入りましたが、大変負担になっています。子どもに関する委員になり、夜間に行われる会議に参加していますが、我が子を犠牲にして夜間の会議に参加しています。

組合が負担でしかありません。組合に入らず生活している人もいます。組合に加入するメリットを理解できるよう説明してください。

高齢だから役員は出来ないという人もいます。そのような公平性に欠ける団体ならば完全な自由参加にするなど、組合なんて負担しかないものは廃止してもらいたいくらいです。

 

市からの回答

地域をよりよくするための住民同士のつながりである組合(自治会)活動は、地域防災機能・地域防犯機能の低下、生活環境の悪化を防ぐ大切な地域コミュニティです。

各地区のまちづくり委員会(自治会・組合)は、地域コミュニティの中心的な存在として、地域のみんなが笑顔で暮らせる元気なまちづくりを、関係団体と協力しながら地域の防災・防犯・環境美化、見守り活動等を支えています。

高齢の方や、お子さんが小さい方、仕事が忙しい方や、個人の権利が大切にされるようになってきたことにより、自治会活動の時間を捻出することが困難となる場合が増えてきています。一方、住んでいる地域における人と人との関わり合いが薄れてきていることも大きな課題となっています。

どの地区においてもまちづくり委員会では、ご近所同士の協力・連帯の体制を維持するため、役員の負担の軽減等に随時取り組んでいる状況です。

寄せられたご意見が、こうしたまちづくり委員会の運営改善につながるよう、行政側から情報提供してまいりますので、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

 

ご案内

回答の担当課 

地域自治振興課