ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】マイナンバーカードを利用したコンビニでの証明書発行について

【提言】マイナンバーカードを利用したコンビニでの証明書発行について

ページID:4202241 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月19日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市は、戸籍全部事項証明書をコンビニで発行できるサービスを提供していませんが、マイナンバーカードの利点として、コンビニでの証明書入手は非常に有用なサービスだと思います。

飯田市として、コンビニでの証明書発行サービスをいつ始めますか。

 

市からの回答

飯田市も、マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアにおける証明書(全部事項証明書含む)の交付を令和4年10月開始に向けて進めていますので、準備が整い次第、市ウェブサイトなどで開始時期などお知らせする予定です。

ご意見のとおり、コンビニエンスストアにおける証明書交付は、マイナンバーカードを保有する上で有用なサービスの一つであると共に、行政が提供する一般的なサービスとなりつつあると認識しています。

今後とも、マイナンバーカードの利用促進に向けて取り組んでまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

市民課