ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地域の魅力を生かした観光 【提言】下久堅地区での自転車の練習走行について

本文

【提言】下久堅地区での自転車の練習走行について

ページID:4202250 更新日:2022年5月24日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

弁天橋付近を自動車で走行中、ロードバイクの集団に遭遇しました。2列で並走し、縦に並んで計10台くらいで車道を走行していました。並列走行禁止に違反しているほか、自転車の後方では自動車が渋滞を起こしていました。

危険な行為であり、今後開催されるツアー・オブ・ジャパンの関係者の可能性もありますので、即刻、改めるように指導してください。

 

市からの回答

道路交通法第19条では自転車の並進を禁止しており、イベントなどで道路使用に関して許可を受けていない限り自転車の並走は違反です。

5月19日に「ツアー・オブ・ジャパン信州飯田ステージ」が開催される予定ですので、その大会本部宛てに、関係者の道路交通法の遵守を改めて伝えました。

この信州飯田ステージも今年で15回目を数え、迫力あるレースの様子がインターネットを通じて全世界に発信されています。これからも、このレースが地域の皆さんに支えられ、飯田が国際大会を開催できるまちとして、その価値を高められるよう、取り組んでまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

商業観光課