ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】ES調査を飯田市も行ってほしい

本文

【提言】ES調査を飯田市も行ってほしい

ページID:4202288 更新日:2022年6月6日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

民間企業や自治体などで実施されているES調査を飯田市は行っていますか。もし行っていないようであれば、行って公表してください。

 

市からの回答

飯田市では、民間企業等で実施しているES調査(従業員満足度調査)を実施していませんが、「仕事と生活の調和に関する職員アンケート調査」を実施し、職場環境の把握をしています。このアンケート調査には、ES調査の項目と類似する項目も含まれていることから現時点でES調査を別に実施することは予定していません。

このアンケート調査は、市が職員の仕事と生活の調和(ワークライフバランス)の実現を目指す実行計画である「飯田市職員の仕事と生活の調和の推進に関する事業主行動計画」を策定し、その取組を進める一環として2年に1度の頻度で実施し、仕事に対するやりがい、仕事と生活のバランス、職場環境などの回答から現状の把握をしています。

この計画において、「仕事と生活の調和について満足している割合」を計画期間末(令和8年3月)までに45%以上とする目標を設定して各種の取組を行っており、令和2年度調査では40.1%となっています。

今後も市役所での職員の仕事と生活の調和の推進に努めて参ります。

 

ご案内

回答の担当課 

人事課