ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】飯田から塩尻市までの高速バスの運行を

本文

【提言】飯田から塩尻市までの高速バスの運行を

ページID:52023103 更新日:2023年9月20日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田から塩尻市までの高速バスの運行を要望します。

このバスにより、中南信免許センターに1時間半程度で行くことができるほか、塩尻駅経由で松本駅まで電車を利用することで、信州大学病院にも今より早く、安価に行くことができると思います。

 

市からの回答

塩尻市にアクセスする高速バスを新規設定することで、各方面へのアクセスを向上させる具体的なご提案をいただきました。

中央道を活用し圏域間を結ぶ高速バス路線の運行は、民間バス会社の経営判断により実施されており、飯田市が直接これに関与することはできませんが、長野県内の各地を結ぶ交通ネットワーク機能の確保・充実に向けた検討は、長野県の計画のもと、市町村も協力しながら、事業者とともに進めています。

ご提案を高速バスの運営事業者にご要望としてお届けするとともに、当地域から中信地域へのアクセスを検討する際の参考意見として、長野県交通政策局と共有いたします。

なお、現在飯田市内からは、松本市内の信大附属病院などを1時間40分ほどで結ぶ予約制の乗合タクシー「飯田-松本線」が、飯田市内の事業者により運行されています(JR飯田駅~信大病院間、1日1往復片道4,000円)。こちらの利用もご検討いただければ幸いです。

 

ご案内

回答の担当課 

リニア推進課