ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】猫殺処分みんなの力で5年でゼロに大作戦について

本文

【提言】猫殺処分みんなの力で5年でゼロに大作戦について

ページID:5202316 更新日:2023年5月11日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

「猫殺処分みんなの力で5年でゼロに大作戦」に寄附をしました。

「目標金額に到達しなかった場合、お預かりした寄附金は自治体内で使い道を検討し、自治体が取り組む各種の事業に活用させていただきます。」とありますが、取り組みに賛同して寄附をしているので、プロジェクト内容の説明にあるとおりに使われることを要望します。

 

市からの回答

「猫殺処分みんなの力で5年でゼロに大作戦」にご寄附をいただき、ありがとうございました。

令和4年9月20日~12月27日に行ったクラウドファンディングでは、1,573,000円ものご寄附をいただきました。目標額には達しませんでしたが、寄附金は、令和4年度の猫の不妊去勢手術費に対する補助金1,536,000円(256匹分)に充てさせていただきました。なお市では令和4年度に、猫の不妊去勢手術費に対する補助を野良猫にも対象を拡大したところです。

令和5年度は、引き続き猫の不妊去勢手術費に対する補助を行うほか、地域猫活動を行う団体への補助、猫用屋外トイレの購入に対する補助、野良猫を捕獲するためのゲージ貸し出し等を計画しています。今年度もクラウドファンディングに取り組み、いただいた寄附は昨年度の残額も含め、これらの事業費に充てさせていただく予定です。

 

ご案内

回答の担当課 

環境課