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【提言】市立病院でのマイナンバーカード対応を改善してほしい
やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します
提言
飯田市立病院でマイナンバーカードを健康保険証として利用しています。下記の改善を希望します。
・マイナンバーカードを提示すると、受付ではそのたびに何かの書類を書いている。健康保険証では不要なものです。
・マイナンバーカード読み取りのため別の窓口を案内されるが、その窓口に常駐の職員がいない。
・マイナンバーカード窓口のカードリーダーが少なく、待たされる。
市からの回答
市立病院でマイナンバーカードをご利用いただく際には、ご指摘のとおり、ご不便をおかけしております。
受付時にマイナンバーカードを提示いただいた場合は、職員が患者番号、氏名などを書き留めた書類を作成し、マイナンバーカードの情報を院内システムに取り込む処理を行います。
また、マイナンバーカード受付機2台を中央受付に設置し、マイナンバーカードを提示いただいた場合は受付機に移動いただき、専門の担当職員が対応させていただいております。
現在、スムーズな再診受付とマイナンバーカード受付の方法を検討しているところです。
今後、12月のマイナ保険証への移行に向けて、患者様の負担にならないよう、また、円滑に受付を行えるよう、引き続き検討してまいります。
ご案内
回答の担当課
市立病院医事課