ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 【提言】市立病院でのマイナンバーカード対応を改善してほしい

本文

【提言】市立病院でのマイナンバーカード対応を改善してほしい

ページID:52023190 更新日:2024年2月6日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市立病院でマイナンバーカードを健康保険証として利用しています。下記の改善を希望します。

・マイナンバーカードを提示すると、受付ではそのたびに何かの書類を書いている。健康保険証では不要なものです。
・マイナンバーカード読み取りのため別の窓口を案内されるが、その窓口に常駐の職員がいない。
・マイナンバーカード窓口のカードリーダーが少なく、待たされる。

 

市からの回答

市立病院でマイナンバーカードをご利用いただく際には、ご指摘のとおり、ご不便をおかけしております。
受付時にマイナンバーカードを提示いただいた場合は、職員が患者番号、氏名などを書き留めた書類を作成し、マイナンバーカードの情報を院内システムに取り込む処理を行います。
また、マイナンバーカード受付機2台を中央受付に設置し、マイナンバーカードを提示いただいた場合は受付機に移動いただき、専門の担当職員が対応させていただいております。

現在、スムーズな再診受付とマイナンバーカード受付の方法を検討しているところです。
今後、12月のマイナ保険証への移行に向けて、患者様の負担にならないよう、また、円滑に受付を行えるよう、引き続き検討してまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

市立病院医事課