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【提言】マイナンバーカードの受け取りについて
やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します
提言
障がいのある家族のマイナンバーカードを代理で受け取りに行きました。申請者本人の受け取りではなく必要書類が揃わなかったため、その場では受け取ることができませんでした。後日改めて代理による受け取りに行きましたが、必要書類に記載漏れがあったため今回も受け取ることができませんでした。受け取りのたびに、申請者本人は障害があるので、自分では字が書けないし、歩くこともできない事も伝えてきていました。国からマイナンバーカードを作れと言われ、写真撮影などやっとの思いで申請したにもかかわらず、障がいのある人にとっては受け取ることも難しく優しくない制度です。
また、こちらからの質問や代理による受け取りの方法について職員から説明がありましたが、言葉遣いや説明の仕方が上から目線でとても不快でした。
市からの回答
マイナンバーカードの受け取りでお越しいただいた際に、配慮が不足しており、不快な思いをさせてしまいましたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。いただきましたご意見を基に、市民の皆さまに対する接し方や説明の方法などを、改善させていただきたく存じます。
なお、マイナンバーカードを代理で受け取る際は、「マイナンバー交付通知書・電子証明書発行通知書」の委任欄に記入いただき、申請者本人から、その権限を委任していただく必要があります。その際、マイナンバーカードの顔写真と申請者が同一であるかを確認するために顔写真付の身元確認書類等の提示が必要です。大切な個人情報が記載されているマイナンバーカードを交付する際に必要な手続きのため、ご理解いただきますようお願い致します。
ご案内
回答の担当課
市民課