ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】介護施設で働く職員を守る制度を

本文

【提言】介護施設で働く職員を守る制度を

ページID:5202353 更新日:2023年6月27日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市内の介護施設で働いていますが、入居者から暴力や暴言を受けています。職員を守る制度は無いのでしょうか。介護職場も人手不足で、職員を守ってくれる制度がないと辞める人が増えてしまうと思います。

 

市からの回答

厚生労働省の調査によると、入所、通所、訪問系の介護サービスを提供する施設の職員が利用者から暴言や暴力を受けた割合は40%~70%と報告され、介護職の皆さんが安心して仕事に向き合うためには、こうした「カスタマーハラスメント」への対策が必要とされています。

令和3年度の介護報酬改定では、全介護サービスにおいて、ハラスメント対策の強化が求められました。また、事業所は「職員に対する安全配慮義務」として、職員を守る対策を講じる必要があります。

各都道府県労働局や労働基準監督署などには「総合労働相談コーナー」が設置されており、職場で起こった労働問題に関するトラブルの相談に対応しています。相談は無料、相談者のプライバシーは守られますので、事業所の対応で解決が難しい場など、利用をご検討ください。

 

ご案内

回答の担当課 

長寿支援課