ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 【提言】水道料金、固定資産税などの月払いも選択できるようにしてほしい

本文

【提言】水道料金、固定資産税などの月払いも選択できるようにしてほしい

ページID:5202357 更新日:2023年7月13日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

ガソリン代、電気代、ガス代、水道代、食料費、日用品、家電など、いろいろな物の値上がりが続いているが、給料は変わらない状況です。

水道料金や、固定資産税など、月払いも選択できるようにご検討ください。

 

市からの回答

水道料金、固定資産税の月払いのご提案を頂きました。

まず水道料金は、飯田市内を2つに分け、2カ月に一度水道メーターを確認するという検針の仕組み上、料金も2カ月に一度請求しており、月払いは行っていませんので、ご理解をお願いします。ただし、様々な事情でお支払いが難しい場合など、分割払い等支払い方法のご相談を承りますので、水道料金お客様センターにご連絡ください。

次に固定資産税は、地方税法、飯田市条例により納期が定められており、月払いに変更はできません。昨今の経済状況により納税が困難な場合は、納期が到来する前に納税課までご相談ください。

 

ご案内

回答の担当課 

経営管理課・納税課