ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】行政初級(障がい者)職員採用試験について

本文

【提言】行政初級(障がい者)職員採用試験について

ページID:5202384 更新日:2023年8月22日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

令和6年4月採用の職員採用試験 行政初級(障がい者)について、SPI3があるとのことですが、障害者差別解消法に抵触するのではないでしょうか。

 

市からの回答

今回実施する行政初級(障がい者)の採用試験は、各種手帳をお持ちの方を対象とした正規職員を採用する試験となります。

採用後は、心身の状況に応じた配慮のうえ、正規職員として周りの職員と一緒に働くことになります。

正規職員として働くためには、ある程度の文章の理解力などの能力が必要となります。ご指摘いただきました総合能力試験(SPI3)は、正規職員として必要とされる能力判定のため実施するものです。

市の障がい者雇用につきましては、正規職員のほか会計年度任用職員の雇用も含めて多様な働き方ができるように引き続き取り組んでまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

人事課