本文
【提言】乳幼児健診等での言葉遣いを改めてほしい
やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します
提言
乳幼児健診・相談での言葉遣いを改めて欲しいです。健診時に機嫌が悪いだけで「切り替えが苦手かな」と言われたり「この子は大変だ」と言われるととても傷つきます。
普段の様子をヒアリングしたり、人を不快にしない話し方を心がけてください。
市からの回答
この度は、乳幼児健診などにお越しの際に不快な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
ご意見を真摯に受け止め、健診にかかわるスタッフで共有するとともに、受診される方のお気持ちに寄り添った対応を行うよう、スタッフの質の向上に努めます。
乳幼児健診は、お子さまの成長を保護者と一緒に確認し、保護者の困り感に耳を傾け、日々の大変な子育てを応援し、必要な支援をさせていただく場であり、今後も、大切に実施してまいります。
ご案内
回答の担当課
保健課