ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 【提言】福祉事務所相談窓口について

本文

【提言】福祉事務所相談窓口について

ページID:6202430 更新日:2024年6月3日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

先日市役所へ行った際、福祉窓口で職員の方に気付かれず戸惑っている方を見かけました。パーテーションで職員の方からも来庁者が見られない状況は改善した方が良いと思いました。

また、アクリル板で話がとても聴き取りづらく感じました。コロナも終息に向かっているので、外すか何かしらの方策を考えてください。

 

市からの回答

市役所A棟1階の相談窓口には、受付担当の専門職員を2名配置していますが、2名とも対応中の場合などお待たせしてしまう場合があります。受付担当以外の職員も窓口付近でお困りの方がいないか気を配り、お困りの方を見かけたら、職員からお声かけするよう徹底してまいります。

窓口と事務所を仕切っているパーテーションについては、相談している様子を見られたくない方に配慮し、設置しているものですのでご理解いただきたいと思います。

 

なお、新型コロナウイルス感染症は5類となりましたが、高齢者・障がい者施設、病院等では未だ対策に気の抜けない状況です。そのため現状では、その他の感染症も含め感染症対策として窓口のアクリル板の設置を継続しています。

また、重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、窓口受付や相談対応、打合せなど、市民の方と接する場合はマスク着用を原則としており、会話が聞き取りにくい場合があり、ご不便をおかけしております。会話が聞き取りにくいなどの不都合がある場合は、マスクを外したり、職員が近くに移動してお話しするなど、柔軟に対応してまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

福祉課