本文
「飯田市子育て短期支援事業」のご案内
一時的に養育が困難になったご家庭のお子さんを施設で預かります
子育て短期支援事業は、病気、出産、看護、仕事など、家庭での子どもの養育が一時的に困難になった場合や、育児不安・育児疲れなどのリフレッシュするために、一時的にお子さんを施設においてお預かりし、養育・保護を行う事業です。
原則として7日間お預かりする「短期入所生活援助事業(ショートステイ)」、午後5時から午後10時までお預かりする「夜間養護等事業(トワイライトステイ)」があります。
利用要件
次の理由により家庭において児童を養育できないと市長が認めた場合
短期入所生活援助事業
- 疾病にかかり、または負傷していること。
- 妊娠中または出産後間がないこと。
- 同居の親族を看護していること。
- 震災、風水害、火災その他の災害の復旧に当たっていること。
- 冠婚葬祭、失踪、転勤及び出張。
- 育児疲れ、特別な配慮を必要とする児童の看病疲れ、育児不安の状態であること。
夜間擁護等事業
保護者の仕事等の理由により夜間にこの保護者が不在となる家庭の児童で、市長が必要と認めた場合
対象児童
市内に居住する18歳未満の児童(ただし、保育等の利用が可能な場合を除く)
利用施設
飯田市内または下伊那地域の乳児院、児童養護施設
利用申込について
事業を利用するには事前の申請と、利用料のお支払いが必要です。
利用を希望される方は、こども課こども相談係(電話0265-22-4511 内線5343)へご相談ください。
受付時間は月曜日~金曜日(祝日、年末年始は除く)の午前8時30分から午後5時15分までです。