ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 各種計画 実質化された人・農地プラン
現在地 ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 産業 > 農林水産業 実質化された人・農地プラン

本文

実質化された人・農地プラン

ページID:0000010 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

人・農地プランとは

「人・農地プランの実質化」は、農業者のみなさんなどが話し合いを行って地域農業の方向性を定めるとともに、地域の中心経営体(認定農業者、認定新規就農者など)と、今後耕作できなくなっていく農地を明らかにし、市町村が公表するというものです。
農地中間管理事業による農地の集積を推進するための方法として、平成24年から全国で取り組まれています。
飯田市では、市内16地区に設置された地区農業振興会議において、「人・農地プラン」の検討を行い、地区ごとにプランを作成しています。

人・農地プランの実質化に向けて

国は、令和元年度に「人・農地プランの実質化」を掲げ、より小さな単位で話し合いの場を設け、農業関係者の参加のもと、アンケートや地図を活用して地域の現況と将来の課題を共有し、地域農業の将来方針の作成につなげていく取組を推進することとしました。
飯田市では、実質化についても地区農業振興会議を中心に進めていくこととし、実質化に取り組む区域の検討、アンケート・話し合いを行っています。

実質化された人・農地プラン

令和5年3月14日、飯田市人・農地プラン検討会を開催し、各地区農業振興会議が作成したプラン案について意見を聞きました。
その結果を踏まえ、実質化された人・農地プランとして認めましたので、追加して公表します。
 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)