ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 補助制度・助成制度・融資制度 令和5年度 伝統文化親子教室事業(地域展開型)について

本文

令和5年度 伝統文化親子教室事業(地域展開型)について

ページID:0102937 更新日:2023年2月2日更新 印刷ページ表示

令和5年度 伝統文化親子教室事業

1.事業の趣旨

次代を担う子供たちに対して、茶道、華道、和装、囲碁、将棋などの伝統文化等を体験できる機会を提供することにより、伝統文化等を継承・発展させるとともに、子供たちの豊かな人間性の涵養を図ることを目的としています。
地域展開型は、地方公共団体や伝統文化等の指導者等が一体となって、教室実施が困難な地域において伝統文化等の参加や体験機会を提供することにより、より多くの子供たちが伝統文化等に気軽に触れられる機会を提供し、幅広い参加を促進するとともに、伝統文化等への興味・関心を高めることが期待される事業です。

2.応募者(事業者)及び事業の委託先の要件

以下の(1)(2)(3)のいずれかの事業者とします。
ただし、同一の事業者が複数の事業を応募することはできません。一つの事業者につき、応募は一件のみとします。
(1)地方公共団体
(2)地方公共団体が中心として参画し,その他関係団体等で構成され,委託事業を実施するために必要な運営上の基盤を有する以下の要件を満たす伝統文化等の振興等を目的とする実行委員会
(3)伝統文化等の振興等を目的とする委託事業を実施するために必要な運営上の基盤を有する以下の要件を満たす団体(一般社団法人,一般財団法人,公益社団法人,公益財団法人,特定非営利活動法人を含む。)
※本件に応募・実施する事業については,必ず,地方公共団体と共催等連携すること。
【要件】
・定款、寄附行為に類する規約等を有すること
・団体の意思を決定し,執行する組織が確立されていること
・自ら経理し,監査する会計組織を有すること
・団体活動の本拠としての事務所を有すること

3.支援の対象となる事業の内容

(1)対象となる事業
我が国又は地域の伝統文化等を子供たちが体験するとともに,当該伝統文化等の歴史や内容等についても理解することができる取組を対象とします。
なお、上記の取組に加えて、小学校、中学校及び特別支援学校の教員が伝統文化等に関する知見を授業等で活用したり、学校独自の新たな取組を創出することができるよう、伝統文化等に関する基本的な知識等の修得や体験する取組も対象となります。
(2)事業の対象期間
令和5年5月以降(予定)~令和6年2月29日
※契約期間外に実施したものについては、経費対象外となります。
(3)対象分野例
本事業で対象とする伝統文化等の例としては、民俗芸能、工芸技術、邦楽、日本舞踊、茶道、華道、食文化、囲碁、将棋等のほか、地域の年中行事、郷土料理等が対象となります。
(4)要望額の上限(事業対象経費の上限額)
1事業につき,15,000,000円を上限とします。また,広域的あるいは,多彩な分野や場所等で大規模に実施する事業については,40,000,000円を上限とします。
なお,採択額は予算の範囲内で決定します。
(5)参加対象者
原則,小学校1年生から中学校3年生を対象とします。
なお,就学前の幼児や高校生も参加できる教室内容であれば,幼児や高校生の参加も可能です。
※子供とともにその保護者の参加も可能ですが,保護者の参加は必須ではありません。また,地域の高齢者や地元の学校の教員等の参加も可能です。

4.企画提案書の提出期限及び提出方法

(1)提出期限:令和5年2月27日(月曜日)17時必着
※提出後の書類の差し替え,変更,追加等は一切認めません。
※審査に関する質問については回答できません。

(2)提出書類は,E-mailで提出してください。(郵送での提出は不可)
・企画提案書(様式1-1~1-5)についてはExcel形式データとPDF形式データ,その他は区分毎にPDF形式データで提出してください。
・送信メールの件名・添付ファイル名は以下のとおりとしてください。
・件名 「【応募】応募者(事業者)名」
・添付ファイル名 「書類名・応募者(事業者)名」(例:企画提案書・○○実行委員会)
・メールサーバーの都合上,添付ファイルは合計7MB以下としてください。容量を超える場合は,分割して送信してください。
・メール到着後,2営業日中に受領確認を送信者に対してメールにて返信します。受領確認が届かない場合,「5.提出先及び問合せ先」の連絡先まで連絡してください。

5.企画提案書の提出及び問い合わせ先

伝統文化親子教室事業(地域展開型)準備事務局(株式会社KNT ビジネスクリエイト内)
TEL0570-064-825
E-mail(企画提案書提出先)kbc-taiken@gp.knt.co.jp
対応時間平日10時~17時(土・日・祝日を除く)
※メールは翌営業日以降の返信となります。

6.応募書類

関連リンクよりご確認ください。

7.事業に係る説明会について

本事業に係るオンライン説明会が行われます。
日時:令和5年2月9日(木) 13:30~15:00
〔上記説明会への参加手続等〕
説明会では、昨年度からの主な変更点を中心に説明を行います。参加を希望される団体は、2月2日(木)までに上記問い合わせ先までメールにて御登録ください。メールのタイトルは、【オンライン説明会参加希望_(団体名)】としてください。(1団体につき登録アカウントは1つまでとさせていただきますので、御了承ください。)
また、質問等がある場合は、参加登録と併せて御連絡ください。
なお、事前にいただいた主な質問事項は、オンライン説明会にて回答させていただくとともに、後日Q&Aとしてホームページ等においても公開予定です。
メール到着後、2営業日中に受領確認を送信者に対してメールにて返信します。受領確認が届かない場合、上記問合わせ先まで連絡してくださ

関連リンク

令和5年度伝統文化親子教室事業(地域展開型)(外部リンク)