ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

夜間休日の証明書発行

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月24日更新

平日は午前8時30分から午後7時まで、土曜日は午前8時30分から午後5時15分まで市役所A棟1階証明書発行窓口で住民票の写しや戸籍などの請求手続きをすることができます。

※平成27年1月からりんご庁舎では夜間・休日の証明書発行業務は行っておりませんので、ご注意ください。
受付窓口

証明書発行窓口の開庁時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後7時
土曜日       午前8時30分~午後5時15分

※日曜日、祝日は休業日です。
※土曜日は祝日であっても開庁します。
※年末年始の休みは改めて「広報いいだ」でお知らせします。

発行できる証明書

・戸籍に関する証明書
・住民票に関する証明書
・印鑑登録証明書
・所得証明書、納税証明書、完納証明書
(法人に係るものを除く)

※住所・氏名変更を伴う場合や、主管課での確認が必要な場合は発行できないことがあります。

お取扱いできる主な手続き・届出

・転入届(受付のみ)
・転居届(受付のみ)
・転出届
・戸籍の各種届出
・国民健康保険の資格取得・喪失
・市税、水道料金等の納付(必ず納付書をお持ちください)
・汲み取り券、市営駐車場駐車券の販売
・交通災害共済の手続き

※平日の午後5時15分以降、または土曜日にお手続きにお越しの場合、個人番号カード、通知カードの住所や氏の修正を伴う転入届や転居届、婚姻等の手続きについてはカード記載事項の修正のため、後日再度市役所にお越し頂く必要があります。
※転入届・転居届・婚姻等による、新しいご住所・姓などが記載された住民票の写しの発行も当日は出来かねますのでご容赦ください。