ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活情報 介護ベッドと柵や手すりとの間に首などが挟まれる事故に注意 -毎年死亡事故が発生しています-

本文

介護ベッドと柵や手すりとの間に首などが挟まれる事故に注意 -毎年死亡事故が発生しています-

ページID:0075116 更新日:2024年2月20日更新 印刷ページ表示

介護ベッドと柵や手すりとの間に首が挟まれる事故に注意 -毎年死亡事故が発生しています-

高齢者が介護ベッドと柵や手すりとの間に首を挟んで死亡する事故が毎年発生しています。介護ベッドを利用される方は、以下の点を再度確認し、事故を防ぎましょう。

1.隙間に注意!
・ベッドや手すりの組み合わせによっては、隙間が大きくなり、頭や首、手足が入り込みます。隙間を埋める対応品、全体を覆うカバーやクッションなどで隙間を埋めて使用しましょう。
・平成21年にJISが改正され、ベッド用手すりの隙間の見直しなどが行われています。古いベッドをお使いの方は特に注意しましょう。

2.転倒に注意!
・ベッド周りは常に整理整頓し、利用者が無理な姿勢をとっていないか確認しましょう。

3.ベッド操作に注意!
・電動ベッドにより、ベッドと床との間や手すりとマットレスの間に挟まる事故も発生しています。手元スイッチは安全な場所に置き、利用者の手足の位置を確認してから動かしましょう。

 

消費者庁ホームページ(外部リンク)

消費者庁公表資料「介護ベッドと柵や手すりとの間に首などが挟まれる事故に注意」(外部リンク)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)