ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 7月5日~7月11日

本文

7月5日~7月11日

ページID:0083851 更新日:2021年7月11日更新 印刷ページ表示

市長の一週間

7月5日(月曜日)

8時30分 会議・打ち合わせ等
11時30分 有限会社雨宮印刷からの寄贈品「七夕用アマビエ短冊」の受領(市長公室)
13時00分 会議・打ち合わせ等
13時30分 会議・打ち合わせ等
14時30分 会議・打ち合わせ等
15時00分 会議・打ち合わせ等
17時00分 会議・打ち合わせ等
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(下久堅地区)(下久堅公民館)

アマビエ短冊寄贈

有限会社雨宮印刷の岩井社長より、昨年度に引き続き「七夕用アマビエ短冊」のご寄付をいただきました。また、市内の保育所等の園児の代表として贈呈式に参加した丸山保育園の園児から歌のお礼がありました。市内の保育園・認定こども園・こども発達センターひまわり・事業所内保育所の園児と職員に行き渡るように配布させていただきます。

 

まちづくり懇談会
下久堅地区のまちづくり懇談会が行われました。人口減少と農地法の課題について意見が出され、法の運用等を地域と一緒に考えていくことを確認しました。また、TOJについては地元の様々な思いを伺い、今後の議論の広がりを様々な観点でみていきたいと思います。

 

7月6日(火曜日)

9時00分 7月第1回定例記者会見(第2委員会室)
10時30分 会議・打ち合わせ等
12時00分 会議・打ち合わせ等
15時00分 ふれあいトーク 一般社団法人South-Heart(コワーキングスペースATAGO(愛宕町))
16時30分 会議・打ち合わせ等
18時00分 飯田商工会議所支部連合会 総会(飯田商工会館)

記者会見

7月第1回定例記者会見を行いました。

(下のURLをクリックするとその様子がご覧になれます。)

(外部リンク)">https://youtu.be/WuaMTK4q-pE(外部リンク)

 

ふれあいトーク

一般社団法人South-Heartの皆さんと女性支援のためのプラットフォーム(土台)づくりについて意見交換をさせていただきました。女性を支援するための情報をどうしたら必要としている人に届けられるのか、市からの情報発信のあり方を今後も一緒に考えていきたいと思います。

 

商工会議所支部連合会総会

第62回飯田商工会議所支部連合会定期総会に出席をさせていただきました。各地区の最前線で当地域の発展・経済の活性化にご尽力いただいている支部の皆様に心から感謝申し上げます。

 

7月7日(水曜日)

8時30分 会議・打ち合わせ等
9時30分 web/第10回中部環境先進5市(TASKI)サミットin飯田(市長公室)
15時00分 会議・打ち合わせ等
17時00分 会議・打ち合わせ等

TASKIサミット

環境政策に先進的に取り組んできた中部地方の5市(多治見市、安城市、新城市、掛川市、飯田市)が参加し、第10回中部環境先進5市サミットを開催(WEB開催)しました。「地域循環共生圏」をテーマに、環境の視点から見た、持続可能な今後の街づくりについて、各市の市長と情報交換を行いました。

 

7月8日(木曜日)

9時30分 鼎中学校3学年「総合的な学習の時間」市長講演(鼎中学校)
11時00分 会議・打ち合わせ等
13時00分 会議・打ち合わせ等
15時00分 会議・打ち合わせ等

中学校講演

鼎中学校3年生が総合的な学習の時間で探求課題として取り組んでいる「2050年 飯田市を日本一住みたい街にするために私たちにできることは」について講演を行いました。この地域は多くの民俗芸能が残っていること、大きな災害を乗り越えてきたこと、以前から環境に配慮した取組みを行っていることなどをキーワードに、日本一住みたいと思えるまちづくりについて考え合いました。

 

7月9日(金曜日)

9時00分 会議・打ち合わせ等
10時00分 会議・打ち合わせ等
11時00分 会議・打ち合わせ等
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(松尾地区)(松尾公民館)

まちづくり懇談会

松尾地区「市長と語るまちづくり懇談会」に出席し、松尾地区内における水害を中心にした防災についての情報交換を行いました。松尾地区内の現状を知るとともに、将来に向けての防災計画について議論を深めることができました。

 

7月10日(土曜日)

12時45分 出張/中央アルプス山岳フォーラム(駒ヶ根総合文化センター)

中央アルプス山岳フォーラム

昨年、中央アルプスが国定公園の指定を受けたことを記念し開催された国定公園指定記念「中央アルプス山岳フォーラム」に出席しました。

(下のURLをクリックするとその様子がご覧になれます。)

(外部リンク)">https://youtu.be/-bRi9EEFldw(外部リンク)

 

7月11日(日曜日)