ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 6月27日~7月3日

本文

6月27日~7月3日

ページID:0096319 更新日:2022年7月3日更新 印刷ページ表示

市長の一週間

6月27日(月曜日)

9時00分 会議・打ち合わせ等
13時00分 学校法人コア学園 第3回理事会(飯田コアカレッジ)
16時00分 ミスジャパン2022日本大会出場者表敬訪問(市長公室)
17時00分 飯田まつり第41回飯田りんごんポスター図案表彰式(市長公室)
18時00分 会議・打ち合わせ等

学校法人コア学園 第3回理事会に出席しました。

 

ミスジャパン2022日本大会出場者表敬訪問
飯田市鼎出身の元島朱理さんが「2022ミスジャパン東日本大会」を1位で通過し5名のグランプリに選ばれ、9月に開催される日本大会に長野県代表として出場します。長野県や飯田市のPRに力を入れている元島さんをみんなで応援しましょう!

 

りんごんポスター図案表彰式
飯田りんごんポスター図案表彰式を行いました。入賞4作品はどれも飯田りんごんを楽しむ様子が表現された素敵な作品でした。最優秀賞の作品は飯田りんごんのポスターとして市内に掲示され、市民の皆さんの心を明るくしてくれることと思います。

6月28日(火曜日)

13時00分 会議・打ち合わせ等
14時00分 航空機電動化・次世代エアモビリティ事業キックオフセミナー(エス・バード)
17時30分 飯田商工会議所 第116回通常議員総会懇親会(シルクホテル)
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(橋北地区)(橋北公民館)

航空機電動化・次世代エアモビリティ
今後、市場の拡大が見込まれる次世代エアモビリティ分野や将来的な航空機電動化における当地域のアセットを生かした産業展開・社会課題解決等への期待についてご挨拶させていただきました。

 

第116回通常議員総会懇親会
飯田商工会議所 第116回通常議員総会に出席させていただきました。当地域の発展、経済の活性化に多大なるご貢献をしていただいておりますことに、心より感謝申し上げます。

 

市長と語るまちづくり懇談会(橋北地区)
橋北地区まちづくり懇談会で、地区の基本構想について、7分科会のリーダーに活動発表をしてもらい、意見交換させていただきました。それぞれ目標を掲げ、特色ある活動が展開されていることに感心しました。また、ウクライナカラーにライトアップされた正永寺も見させていただき、世界の平和を願う地区の皆さんの気持ちを感じることができました。

6月29日(水曜日)

8時00分 会議・打ち合わせ等
9時00分 会議・打ち合わせ等
10時00分 会議・打ち合わせ等
11時00分 会議・打ち合わせ等
13時30分 会議・打ち合わせ等
18時00分 環境文化都市づくりプラットフォーム キックオフイベント(丘の上結いスクエア)

環境文化都市づくりPF キックオフ
気候変動問題など世界共通の課題に対し、飯田市でも解決に向け具体的な行動を起こしていくためのプラットフォームが立ち上がりました。皆で力を合わせて「環境文化都市」を作り上げていきましょう。

6月30日(木曜日)

11時30分 会議・打ち合わせ等
13時10分 会議・打ち合わせ等
18時30分 市長と語るまちづくり懇談会(龍江地区)(龍江公民館)

市長と語るまちづくり懇談会(龍江地区)
龍江地区「市長と語るまちづくり懇談会」に出席し、遊休農地及び空き家の活用や産業団地への企業誘致、不法投棄の防止策や子育て支援策などについて、地域と市で情報共有をしながら連携して解決に取り組んでいくことを確認しました。

7月1日(金曜日)

9時00分 南信濃地域おこし協力隊委嘱状交付式(市長公室)
13時00分 会議・打ち合わせ等
13時30分 一般国道151号改良促進期成同盟会通常総会(飯田市勤労者福祉センター)
15時30分 会議・打ち合わせ等

南信濃地域おこし協力隊委嘱状交付式
南信濃地区で3人目となる地域おこし協力隊の委嘱状交付式を行いました。地域資源を活用した特産品づくりや情報発信、空き家の利活用など、交流人口・関係人口の拡大をミッションとしています。地域の文化や自然の豊かさなど地域の魅力発信を、地域の皆さんと共に取り組み、南信濃をはじめとした中山間地域の盛り上げにつながっていくことを期待します。

 

国道151号改良促進期成同盟会
令和4年7月1日に「令和4年度 一般国道151号(飯田~豊橋)改良期成同盟会」が飯田市勤労者福祉センターにて、衆議院議員 宮下一郎先生ほかのご来賓出席のもと開催され、同盟会会長として出席いたしました。本路線は飯田市を起点に、長野県南部から愛知県豊橋市を結ぶ路線で、愛知県側と長野県側の人・物の広域的な交流を促進し、東名高速道路、新東名高速道路、三遠南信自動車道、更にはリニア中央新幹線長野県駅へのアクセス道路としての機能を有します。総会では令和3年度事業、決算報告について承認を頂き、顧問の承認及び令和4年事業計画及び予算について決議をいただききました。本路線はまだまだ狭隘な所も多く、更なる改良の促進が図られるよう要望活動を実施していくことを承認いただきました。

7月2日(土曜日)

12時50分 信濃グランセローズホームゲーム(綿半飯田野球場)

信濃グランセローズホームゲーム
有限会社井坪工務店様のプレゼンツゲーム「信濃グランセローズVS群馬ダイヤモンドペガサス」にて始球式の投手をさせていただきました。夏休みの親子の思い出をつくってほしいとの想いから、有限会社井坪工務店様より観戦チケットをご寄贈いただき、多くの親子連れで賑わいました。

7月3日(日曜日)