ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 9月5日~9月11日

本文

9月5日~9月11日

ページID:0098772 更新日:2022年9月11日更新 印刷ページ表示

市長の一週間

9月5日(月曜日)

9時00分 会議・打ち合わせ等
10時00分 会議・打ち合わせ等
11時00分 会議・打ち合わせ等
14時00分 会議・打ち合わせ等
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(竜丘地区)(竜丘公民館)

市長と語るまちづくり懇談会(竜丘地区)
竜丘地区と「古墳がある地域の今後のあり方を探る ~塚原二子塚古墳・臼井秘境の利活用の拡充に向けて~」をテーマに、懇談会が行われました。140基を数える古墳がある竜丘地区は、地域の宝として古墳に関する様々な取り組みを行っており、特に塚原二子塚古墳を中心とした古墳群の活用などについて竜丘地区の皆さんの想いをお聞きすることができました。

9月6日(火曜日)

9時00分 会議・打ち合わせ等
13時00分 出張/国道418号整備促進期成同盟会 長野県建設部要望(県庁)
13時30分 会議・打ち合わせ等
14時50分 会議・打ち合わせ等
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(三穂地区)(三穂公民館)

国道418号整備促進期成同盟会要望活動
9月6日長野県庁にて長野県建設部長へ、国道418号整備促進期成同盟会の町村長と共に整備促進提言活動へ参加しました。国道418号は幅員が狭く急カーブが連続し、車のすれ違いが困難な箇所が多数存在するため、引き続き整備促進をして頂くように、強くお願いして参りました。

 

市長と語るまちづくり懇談会(三穂地区)
三穂地区の「市長と語るまちづくり懇談会」に出席しました。市道沿いの不法投棄問題、県道・市道の改良促進及び安心・安全な通学路の確保、高齢者の移動支援等について意見交換を行いました。

9月7日(水曜日)

10時30分 長野県森林審議会現地検討会(伊那市役所)
17時00分 飯田市農業委員会からの農地利用最適化推進施策の改善に関する意見書の受領(市長公室)
18時30分 会議・打ち合わせ等

長野県森林審議会現地検討会
長野県森林審議会現地検討会に出席しました。

 

農地利用最適化推進施策の改善に関する意見書受領
飯田市農業委員会の皆さんから、農地利用最適化推進施策の改善に関する意見書の提出をいただきました。「農地利用の最適化の推進」を重要な任務とする各委員さんが、地域の農家の皆さんの声を農業委員会活動を通じて聞く中でまとめたとのことです。地域の皆さんと農業委員、飯田市とが一緒になって農業、農地を守っていこうとする活動がしやすくなるようご提案をいただきました。

9月8日(木曜日)

8時00分 会議・打ち合わせ等
13時30分 会議・打ち合わせ等

 

9月9日(金曜日)

8時30分 会議・打ち合わせ等
9時00分 会議・打ち合わせ等

 

9月10日(土曜日)

10時00分 第19回飯田市地域史研究集会(オンライン)
15時00分 北田遺跡縄文時代復元家屋竣工 お披露目会(北田遺跡公園)

地域史研究集会
第19回飯田市地域史研究集会が「満洲移民―下伊那から再考する」のテーマで開催され、開会のあいさつをさせていただきました。このテーマは当地域の歴史を考える上では重要な事柄です。私個人としては「もし、当時私が市長であったならどのような行動をとるべきか」を考えさせられる日でした。

 

北田遺跡復元家屋竣工お披露目会1
北田遺跡復元家屋竣工お披露目会2
上久堅地区まちづくり委員会、上久堅観光振興特別委員会、北田遺跡保存会の皆様と一緒に、「北田遺跡公園縄文時代復元家屋のお披露目会」を行いました。上久堅の美しい景観の中にある復元家屋が、地域の価値や魅力を伝える拠点としてご利用いただけますよう引き続き関係する皆様のご指導とご協力をお願い申し上げます。

9月11日(日曜日)

8時45分 多様な主体との協働による竹林整備事業(飯田風越高等学校)

竹林整備事業
東野地区において、飯田風越高等学校・地元自治会・NPO法人の皆さんが「多様な主体との協働による竹林整備」を実施されました。整備作業を通じて、地域の方々の思いや学生の皆さんのお話を聞くことが出来ました。