ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 9月26日~10月2日

本文

9月26日~10月2日

ページID:0099182 更新日:2022年10月2日更新 印刷ページ表示

市長の一週間

9月26日(月曜日)

9時00分 会議・打ち合わせ等
16時30分 会議・打ち合わせ等
17時00分 南信州CLUB全国中学生都道府県対抗野球大会 長野県支部予選会 優勝報告(A301・302)
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(上久堅地区)(上久堅公民館)

南信州CLUB全国中学生都道府県対抗野球大会長野県支部予選会優勝報告
中学3年生による軟式野球チーム南信州CLUBから県大会の優勝報告と、北信越大会に向けた決意表明を受けました。北信越大会での皆さんの活躍を期待しています。

 

市長と語るまちづくり懇談会(上久堅地区)
9月26日上久堅地区の市長と語るまちづくり懇談会に出席しました。昨年の懇談会で「地域の特産品」・「空き家対策」・「観光対策」・「まちづくり委員会の組織改革」の取組み発表からちょうど1年が経過しました。懇談会では、その後どのような取り組みを行ってきたか、状況発表がされました。様々な課題があるなかで、地域全体で知恵を出し合い工夫し、課題に対して挑戦している様子を伺い知ることができました。地域の頑張りに市も応援し、一緒に考えたいと伝え地域づくりについて懇談をしました。

9月27日(火曜日)

9時00分 会議・打ち合わせ等

 

9月28日(水曜日)

13時30分 長野県南部国道連絡会 提言活動(国土交通省~財務省~衆議院第一議員会館)
18時00分 会議・打ち合わせ等

長野県南部国道連絡会提言活動
長野県南部国道連絡会として、国土交通省、財務省、地元選出国会議員を訪問し、提言活動を行いました。地域の実情を説明し、予算確保や事業推進について提言してまいりました。

9月29日(木曜日)

10時30分 会議・打ち合わせ等

 

9月30日(金曜日)

9時00分 令和4年度「議会による行政評価」市議会から市への評価及び提言書の手交(市長公室)
10時30分 飯田市市政功労者表彰式(丘の上結いスクエア)
13時00分 会議・打ち合わせ等
13時30分 飯田市長寿企業等顕彰式典(丘の上結いスクエア)
15時00分 会議・打ち合わせ等
19時00分 市長と語るまちづくり懇談会(座光寺地区)(座光寺公民館)

市政功労者表彰式
市政功労者表彰式を丘の上結いスクエアにて挙行しました。地域を思い、市民を思うお一人お一人の各分野での献身的な行動がありましたからこそ、住みやすく愛される今の飯田市があるものと思います。市民を代表して敬意と感謝の意を述べさせていただきました。

 

長寿企業等顕彰式典
長寿企業顕彰式典を開催し、創業40年から100年を超えて事業継続している企業10者を表彰しました。社会貢献や技術開発、伝統継承などに取り組まれた功績を称えます。

 

市長と語るまちづくり懇談会(座光寺地区)
座光寺地区の「市長と語るまちづくり懇談会」に出席しました。リニアを見据えた地域の土地利用計画、地域が取り組む環境保全活動における課題、民俗史料の保存・活用や文化財の国指定に向けた取組等について意見を交換しました。

10月1日(土曜日)

10時00分 三遠南信自動車道飯喬道路11号トンネル 完成式(三遠南信自動車道飯喬道路11号トンネル坑内)
12時00分 赤い羽根共同募金 特別街頭募金(アピタ飯田店)
14時00分 川路多目的グラウンドポット芝苗植栽事業「芝生開き」(川路多目的グラウンド)

トンネル完成式
三遠南信自動車道飯喬道路3工区 11号トンネルの完成式に出席しました。引き続き、飯喬道路3工区及び青崩峠トンネル(仮称)の工事が順調に進み、1日も早い三遠南信自動車道の全線開通に期待しております。

 

特別街頭募金
アピタ飯田店で行われた特別街頭募金活動に参加しました。飯田市共同募金委員長として、皆さまのあたたかいご協力に感謝いたします。


グラウンドポット芝苗植栽事業
川路多目的グラウンドの芝生開きに出席しました。このグラウンドからトップレベルの選手が生まれること、スポーツ活動の拠り所や地域の憩いの場になり、より多くの方々に利用されることを期待します。

10月2日(日曜日)

10時00分 ふれあいトーク「上村地区のみなさんと」(上村木材工芸品加工販売施設)

ふれあいトーク
上村地区の市長とのふれあいトークに出席しました。遊休公共施設の利活用について、移住定住を推進していくためにどう活用していくのか、地区の想いと管理への決意をお聴きしました。今後、地域への譲渡に向けて協議を進めていくことを確認しました。