ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 3月20日〜3月26日

本文

3月20日〜3月26日

ページID:0104394 更新日:2023年3月26日更新 印刷ページ表示

市長の一週間

3月20日(月曜日)

10時00分 市議会第1回定例会閉会(議場)
終了後 市議会全員協議会(議場)
18時00分 会議・打ち合わせ等

飯田市議会第1回定例会が閉会日を迎えました。審議の過程でご指摘のあった点につきましては、十分に留意して執行してまいります。

3月21日(火曜日)

13時00分 高校生講座 東北スタディツアー報告会・特別講演会(丘の上結いスクエア)

高校生講座東北スタディツアー報告会が開催されました。高校生講座は地元飯田の高校生を対象に、学校や学年を越えた仲間と共に「地域」の人や暮らしに触れながら、自身のこれからの生き方や地域の将来について考える機会として開催しています。今年度は東北スタディツアーとして東日本大震災後の復興に向けて活躍されている方々と出会い、そして、地元飯田においても「お祭り」や「リニア」をテーマに地域の人と出会い、地域のこと、将来のことについて考える取組みをしてきました。高校生には、今回の経験をもとに、地域に心根をおきながら、どこにいても幅広く活躍してほしいと思います。

3月22日(水曜日)

8時30分 会議・打ち合わせ等
9時00分 連合長野飯田地域協議会との「飯田市政への提言及び要求」に関する懇談(市長公室)
10時00分 会議・打ち合わせ等
13時00分 会議・打ち合わせ等
17時00分 会議・打ち合わせ等

連合長野飯田地域協議会との市政への提言及び要求に関する懇談
連合長野飯田地域協議会の役員の皆さんと、地域の課題について互いの取組や考え方を共有し、新たな取組につなげるための懇談を行いました。雇用状況、子育て環境、教育環境などをテーマに有意義な意見交換の機会となりました。

3月23日(木曜日)

8時30分 「南信州いいむす21」登録証交付式(市長公室)
9時00分 地域公共再生可能エネルギー活用事業認定証授与及び協定書調印式(市長公室)
10時00分 会議・打ち合わせ等
11時30分 会議・打ち合わせ等
13時00分 会議・打ち合わせ等
15時00分 会議・打ち合わせ等
16時00分 会議・打ち合わせ等
17時00分 会議・打ち合わせ等

南信州いいむす21登録証交付式
南信州いいむす21の認定を行いました。今回は、市内保育施設の更新のほか、新たにいいむす21の取り組みをいただける企業にご参加をいただきました。互いに教え、学び、実践する環境を通じて、ゼロカーボン・持続可能な地域づくりを地域一丸で進めていきます。

 

地域公共再生可能エネルギー活用事業認定証授与及び協定書調印式
地域環境権条例に基づく地域公共再生可能エネルギー活用事業の認定証授与及び協定書の調印式を行いました。今回第24号目の認定を受けたのは、座光寺地区において取り組む「座光寺地区公共施設太陽光発電再生可能エネルギー活用事業」です。同取組においては、地域と協力事業者との連携により、小学校や公民館の屋根に太陽光発電設備を設置し、得られる売電収益から地域への寄附が行われ、寄附金を活用して座光寺地区の「2000年浪漫の郷」に向けた歴史・文化資源の保存活用や、渋谷区を中心とする他地域との交流活動などを行います。

3月24日(金曜日)

8時15分 会議・打ち合わせ等
10時00分 会議・打ち合わせ等
13時00分 会議・打ち合わせ等
16時00分 上黒田上段地域活動組織による関東農政局管内の多面的機能発揮促進事業 最優秀賞受賞の報告(市長公室)
17時00分 会議・打ち合わせ等

上黒田上段地域活動組織による多面的機能発揮促進事業最優秀賞受賞の報告
上黒田の皆さんが受賞の報告に来てくれました。関東農政局で行われた管内の多面的機能発揮促進事業の表彰式において、長野県の活動では初の最優秀賞を受賞だそうです。農地や農道の管理だけではなく、保育園などとの多世代交流などが評価されての受賞とのことです。これからも上黒田の農村風景を守り、継承していただきたいと思います。本当におめでとうございます。

3月25日(土曜日)

 

3月26日(日曜日)