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介護職員処遇改善加算と介護職員等特定処遇改善加算の届け出前にご確認ください

ページID:0210322 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年3月15日更新

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

令和3年度以降の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算の届出については、次の厚生労働省の通知をご確認ください。

「介護保険最新情報Vol.1041」

「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」 の一部改正について (PDFファイル/2.15MB)

計画書の提出について

 加算を取得しようとする介護サービス事業者等のうち、地域密着型(介護予防)サービス事業者及び介護予防・日常生活支援総合事業は、介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書等を作成し、関係書類を添えて市長に届け出る必要があります。

1 提出書類

 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(別紙様式2-1)…1部

 介護職員処遇改善計画書(施設・事業所個表)(別紙様式2-2)…1部

 介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所個表)(別紙様式2-3)…1部

2 提出時期

1 令和3年度から引き続き加算を算定する場合・令和4年4月または5月から新たに加算を算定する場合 

 → 令和4年4月15日(金曜日) まで

2 令和4年度6月以降に新たに加算を算定する場合

 → 加算を取得しようとする月の前々月の末日まで

3 提出先

 飯田市役所本庁舎 長寿支援課窓口 午前8時30分~午後5時15分

 ※土、日、祝日及び12月29日~翌年1月3日までを除きます。

4 注意事項

  • 複数の事業所をまとめて届け出る場合において飯田市の所管以外の事業所が含まれる場合には、その事業所を所管する保険者に対しても届出が必要になります。
  • ※介護サービス事業者等の指定権者に長野県が含まれる場合は、長野県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

5 書類様式

介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書

別紙様式2 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 (Excelファイル/309KB)

介護職員処遇改善計画書(施設・事業所個表)

別紙様式2の「別紙様式2-2 個表_処遇」シート

介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所個表)

別紙様式2の「別紙様式2-3 個表_特定」シート

介護給付費算定に係る体制等に関する

<指定事業者用>

<地域密着型サービス事業者用>

<予防介護支援事業者用>

(別紙3-2)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書 (Excelファイル/21KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧

(地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表 (Excelファイル/44KB)

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等の状況

介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 (Excelファイル/38KB)

介護予防・日常生活支援総合事業算定に係る体制等状一覧表 (Excelファイル/15KB)

 

実績報告について

1 提出書類

介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(別紙様式3) (Excelファイル/148KB)

2 提出期限

  各事業年度における国保連から最終の加算の支払い(入金)があった翌々月の末日

 ※年度途中で事業を廃止した場合についても、忘れずに提出してください。

3 提出先

飯田市役所本庁舎 長寿支援課窓口 午前8時30分~午後5時15分

※土、日、祝日を除きます。

変更届等について 

1  届出内容に変更が生じた場合

 処遇改善加算等を取得する際に提出した計画書に以下の変更があった場合には、次の定める事項の変更届出が必要となります。

  1. 会社法(平成17年法律第86号)の規定による吸収合併、新設合併等により、計画書の作成単位が変更となる場合
  2. 複数の介護サービス事業所等について一括して申請を行う事業者において、この申請に関係する介護サービス事業所等に増減(新規指定、廃止等の事由による。)があった場合
  3. 就業規則を改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)した場合
  4. キャリアパス要件等に関する適合状況に変更(該当する処遇改善加算の区分に変更が生じる場合または処遇改善加算(3)若しくは処遇改善加算(4)を算定している場合におけるキャリアパス要件(1)、キャリアパス要件(2)及び職場環境等要件の要件間の変更が生じる場合に限る。)があった場合
  5. 介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合。なお、喀痰吸引を必要とする利用者の割合についての要件等を満たせないことにより、入居継続支援加算や日常生活継続支援加算を算定できない状況が常態化し、3か月以上継続した場合
  6. 別紙様式2-1の2(1)-(4)-(2)、2(2)-(6)-(2))、(7)-(4)の額に変更がある場合(上記1から5までのいずれかに該当する場合及び特別事情届出書に該当する場合を除く。)

変更届 (Wordファイル/26KB)

変更にかかる提出書類等 (Excelファイル/13KB)

 2 特別事情届出書

 事業の継続を図るために、介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、「特別事情届出書」の提出が必要となります。

 別紙様式4 特別な事情に係る届出書 (Excelファイル/26KB)

3 提出先

 飯田市役所本庁舎 長寿支援課窓口 午前8時30分~午後5時15分

 ※土、日、祝日及び12月29日~翌年1月3日までを除きます。

 

 

 

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