ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > その他 【提言】農振除外申請について

本文

【提言】農振除外申請について

ページID:42022111 更新日:2022年8月15日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

農振除外申請を行いましたが、どのような審査がなされているのか不明です。進捗がわかるシステムはないでしょうか。

 

市からの回答

「進捗を確認できるシステム」としましては、飯田市ウェブサイトの「農業振興地域制度の概要と手続き」のページで、農振除外・編入手続きのスケジュールと、現在進行中の農振除外手続きについて進み具合を公表しています。

農振除外については、市の審議に続いて県協議や法定の手続きを経るため、どうしてもある程度の期間を要することとなります。そのため、飯田市ウェブサイトや農振除外申出をされる方にお渡しする説明書で、手続き期間が延びる場合があることなどの注意喚起を行い、申出をする前に十分計画を検討いただくようお願いしています。

「審議の内容」は、農振除外を行う場合の法律に定められた要件に合致するかを審議いたします。具体的には、その土地を農業以外の用途に使用することが必要かつ適当で、農振農用地以外の土地で代えることが困難であると認められるか、農用地区域の農地の集団化や農作業の効率化などに支障を及ぼすおそれがないと認められるか、農用地区域内の農業用排水路などの施設の機能に支障を及ぼすおそれがないと認められるか、などとなります。

また、農振除外を行うに当たっては、法令及び国のガイドラインにより、関係団体から意見を求めることとされています。飯田市では、農振関係申出の締切りごとに、農業委員会と農振審議会に諮り、申出のあった土地及び除外の目的や計画が法令で定められた要件や市の基準に適合し、除外をしても周辺の農地利用、施設整備等に支障がないかの判断・意見を求めています。

 

ご案内

回答の担当課 

農業課