ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 道路など社会基盤の整備、土地利用、景観 > 【提言】バス路線の充実と高齢者の運賃無料化を

【提言】バス路線の充実と高齢者の運賃無料化を

ページID:42022125 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月8日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

私の住む上郷黒田地域にはバス路線がないので不便です。また、バスの運行に際して、停留所以外でも乗り降り可能なフリー乗降や、高齢者を無料にしたりなどできないでしょうか。

 

市からの回答

上郷黒田地域へのバス路線新設

飯田市の乗合バス事業は、もともと民間事業として独自に運行されていたバス路線が利用者数減など採算性の観点から事業者が撤退することになった際に、規模縮小となってしまうとしても公共交通の空白地区が生じないように路線を引き受け、車両の小型化や運行本数の見直し等によるスリム化、デマンド型の乗合タクシーへの変換などによって、住民の皆さんの重要な移動手段を確保してきました。

また、乗合バス・乗合タクシーの運行は市民代表者、交通事業者、行政等で構成する市民会議で協議しており、毎年、地域の要望、利用の実績等を確認しながら、できる限り効率的で経費を節減することも考慮しつつ、停留所や運行ダイヤ、車両規模などについて検討をしています。

上郷黒田地域にもかつて民間事業者のバス路線がありましたが、事業者が撤退することとなった際に公共交通を確保できるよう検討し、現在は乗合タクシー上市田線が運行されています。こうした経緯と乗合タクシー上市田線の現在の利用状況を鑑みますと、現状ではバス路線を新設することは難しいものと考えており、乗合タクシーのご利用をご案内申し上げます。利用の詳細はお問い合わせください。

 

フリー乗降

市内一部のバス路線に停留所以外でも乗り降りが可能な区間がございます。しかしながら、道路の幅員、規制、車両の通行状況等、交通と運行の安全上、実施できる区間が限定されておりますことにご理解をお願いいたします。

 

高齢者に対するバス利用無償化

飯田市では、かなり長距離を運行する路線であっても700円の上限運賃とするなど、できる限り低廉な運賃体系とする中で、お得にご利用いただけるクーポンや定期券(※)をご用意しています。

また、乗合バス・乗合タクシーの運行事業者に対して運行経費から運賃収入を差し引いた1億円を超える額を毎年補助しており、こうした実質的な運賃補助をしている状況と、受益者負担の観点もあわせて、個々の運賃の無償化ではない利用者への経済的な支援をしていることに、ご理解をお願いいたします。

高齢化社会の進展や自動車運転免許返納者の増加など、移動を公共交通に頼らざるを得ない方の増加を見据える中で、公共交通を利用することで得られる「安全な移動」、「自家用車利用よりも歩数が増えることで運動不足解消や健康増進となる」、「コミュニケーションづくりのきっかけとなる」、「CO2削減につながり環境にやさしい」といったまちづくりの課題解消にもつながるメリットが生かせるように、引き続き、利用促進を図りながら、経済的支援なども含めた高齢者が利用しやすい公共交通について研究してまいります。

 

※クーポンには以下の3種類があり、いずれも購入額は1,000円で、200円~300円お得になっています。
 路線バス用は発券所等、乗合タクシー用は車内でお求めいただけます。
 路線バス用は路線バスだけに、乗合タクシー用は乗合タクシーだけに利用できます。

クーポンの種類

購入(利用)できる方

 

お達者クーポン

65歳以上の方

100円券13枚つづり(300円お得)

学生クーポン

学生

100円券13枚つづり(300円お得)

得割クーポン

どなたでも

100円券12枚つづり(200円お得)

 

定期券は片道運賃と期間により下表のようになっています。

片道運賃

1か月

3か月

100円

2,000円

5,000円

200円

5,000円

14,000円

300円

8,000円

22,000円

400円以上

10,000円

28,000円

詳しくは市ウェブサイト「公共交通総合案内」ページをご確認ください

 

ご案内

回答の担当課 

リニア推進課