ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【提言】リニア中央新幹線について

ページID:420221271 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

リニア中央新幹線の飯田-名古屋間では、多少の遅れはあるものの、2030年までにはリニアを走らせることが可能ではないかと考えます。飯田市としては、飯田-名古屋間の先行開業を求めるべきと考えます。

 

市からの回答

静岡工区の水問題の解決が長期化する中、開業時期が見通せない状況が続いていることもあり、これまでも飯田-名古屋間の先行開業についてのご意見を頂戴してきています。JR東海の見解としては、「部分的な先行開業については、たとえ限定的な区間になる場合であっても、指令系統や車両基地の整備など、開業のための多くの設備をまとめて完成させる必要がある他、試運転や運営体制をはじめ、確認すべきことが数多くあるため、現実的には困難であると考えている。また、中央新幹線の目的は、東海道新幹線の将来の経年劣化や大規模災害に対する抜本的な備えとしての大動脈輸送の二重系化であり、部分開業ではその目的は果たせないと考える」とのことです。

しかしながら、リニア中央新幹線の開通は、それがたとえ部分開業であっても、とても重要であると認識していることから、飯田市としても、JR東海に対して最大限の努力を求めて参りたいと考えます。

 

ご案内

回答の担当課 

リニア推進課