ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】献血ルームを設置してほしい

本文

【提言】献血ルームを設置してほしい

ページID:42022135 更新日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市に献血ルームを設置していただきたいです。定期的に献血を行なっているのですが、飯田で献血ができる場所がなく困っています。常に血液が足りていない状況だと思うので、飯田にも有れば血液不足の手助けにもなると思います。

 

市からの回答

新型コロナウイルス感染症の流行により、献血者が減少しています。献血ルーム以外に企業などの団体で実施している献血が感染症の流行により中止になっているためです。医療機関が必要とする血液量が増えているにもかかわらず、献血者が減少すると、供給に支障をきたします。このような中、定期的に献血にご協力頂いていることに感謝申し上げます。

ご要望いただきました献血ルームの設置について血液センターに問い合わせたところ、日本赤十字社の基準により、県内では長野と松本に設置されているとのことでした。当地域では、平日に一定人数を年間通して協力いただくことは厳しく、このため献血ルームの設置は難しいとのことです。

広く献血をお願いするため、当地域では献血車が企業や市町村役場などを回っており、昨年の実施回数は、企業で43回、市町村で25回となっています。献血バスの運行スケジュールは、1か月程度前には決まっていますので、長野県赤十字血液センターや長野県、または飯田市のウエブサイトでご覧ください。

今後も、ご自分の健康管理と血液を必要としている人のために、身近な場所での献血にご協力をお願いいたします。

 

ご案内

回答の担当課 

保健課