ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ 【提言】アニメショップの誘致を

本文

【提言】アニメショップの誘致を

ページID:42022177 更新日:2022年10月28日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市にはアニメが好きな方が多い印象があるので、アニメショップの誘致を要望します。中古ショップも少なく、他市や県外に行かないと関連商品が手に入らないことが多いのが現状です。

アニメショップができれば、地域の経済力向上にも繋がるのではないかと思います。

 

市からの回答

飯田市では、飯田丘のまちフェスティバルに代表されるように、サブカルチャー分野における一定程度の需要があると思います。

市内には、アニメグッズ等を取り扱う店舗が複数あると認識していますが、さまざまな店舗の立地により、まちの魅力を高めていくことも大切な視点と考えています。

市の施策として、アニメショップを特定した誘致は行っていませんが、店舗等の開業の際には、空き店舗を活用した経費の一部を助成する支援制度をご活用いただくことで支援してまいります。

地域を支える産業を支援できるよう、今後も地域経済の活性化に向けて商業振興に取り組んでまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

商業観光課