ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】新型コロナ関連で休園した時の保育料について

本文

【提言】新型コロナ関連で休園した時の保育料について

ページID:42022180 更新日:2022年10月28日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

新型コロナの影響で、保育園がクラス閉鎖になりました。そのたびに休みを取らなければなりません。有給もなくなり、欠勤になってしまうこともあります。

一方で、閉鎖にならないクラスもあります。これで保育料が一緒なのはおかしくないでしょうか。保育園からの指示で休みになっている日数分は、返金をお願いします。

また、新型コロナ陽性者が1人出ただけで、1週間クラス閉鎖にするという考え方も見直していただきたいです。

 

市からの回答

新型コロナウイルス感染症の拡大により、保育園関係者に陽性者等が確認された場合、ウイルスの特性を踏まえ、感染拡大リスクを抑えるためクラス閉鎖をお願いしています。

飯田市では、新型コロナウイルス感染症に伴い登園を控えていただいた期間に応じて、保育料や副食費を日割りで計算し還付させていただいています。

手続きが保護者の皆さまの負担とならないように、登園を控えていただいた期間をもとに、市が月ごとに還付金を算定し、還付させていただいています。事務手続きには時間を要するため、保護者の皆さまには、おおむね2カ月後には還付となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

また、クラス閉鎖につきましては、地域の感染状況や保育の提供状況等を踏まえて個別に判断しています。(現在は、オミクロン株の特性を踏まえて、5日間程度を目安にクラス閉鎖をお願いしています。)

今後も休園期間等につきましては、国からの通知や地域の感染状況等に応じて対応してまいりたいと考えています。保護者の皆さまには、お仕事を休んでいただくといった急な対応のご協力などご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願い申し上げます。

 

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課