ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 道路など社会基盤の整備、土地利用、景観 【提言】舗装されていない位置指定道路に舗装工事費の補助を

本文

【提言】舗装されていない位置指定道路に舗装工事費の補助を

ページID:42022183 更新日:2022年11月2日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

他市で行っていますが、舗装されていない位置指定道路の舗装工事費の補助を始めてはいかがでしょうか。

より住みやすいまちづくりに向けて、他市で行っている助成制度を参考にするのも大切と考えます。

 

市からの回答

位置指定道路は、指定基準に基づいた構造(砂利舗装も可)、所有、管理等が個人に委ねられた建築基準法上の道路です。一般的に特定の方が使用する公共性の低い道であるため、飯田市では位置指定道路に対する舗装、修繕等の補助制度はありません。

飯田市には、未舗装や改良の必要のある市道(公道)が数多く存在しているため、優先的にその整備に取り組んでいるところです。特定の方の使用する私道については、これまでも使用する方で負担して整備等を行っていただいております。

貴重なご意見をいただきましたが、飯田市では私道の道路整備については今後も同様の方針であるため、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

ご案内

回答の担当課 

地域計画課・土木課