ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 安全で安心できる生活 【提言】操法訓練開始について

本文

【提言】操法訓練開始について

ページID:4202220 更新日:2022年4月27日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

消防団の操法練習が開始されるようですが、これだけ感染が拡大している中での判断はおかしいと思います。

操法大会ありきで進めているようにしか思えません。

 

市からの回答

操法大会に向けた訓練に関しては、県の指針に基づき令和4年4月1日付けで改訂した「飯田市消防団の行事及び活動に関するガイドライン」と照らし合わせ慎重に判断しています。よって、現時点で分団単位での操法大会だけに向けた訓練は、このガイドラインに沿って、実施は許可していません。

また、分団単位で行うその他の訓練に関しても、実施の可否及び延期について各分団長の判断に委ねていますが、このガイドラインを基本とし、より慎重な判断を妨げるものではないということを各分団長には周知しています。

以上に加え、「団員の意思を尊重し大会への参加を強要しない」という方針についても改めて周知します。

 

ご案内

回答の担当課 

危機管理課