ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】1歳6カ月健診の所要時間等について

本文

【提言】1歳6カ月健診の所要時間等について

ページID:42022210 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

1歳6カ月健診への意見です。新型コロナ感染防止対策のため、受付時間が5分と決められていたのに、受付してから1時間以上、場内で待たされました。

また、子ども1人に対して保護者1人ということでしたが、夫婦で来ている家族もいました。健診も適当な診察でした。健診の運営方法の改善を要望します。

 

市からの回答

このたびは、1歳6か月児健診において不快な思いをさせてしまい、お詫び申し上げます。説明が不十分であったと反省しています。申し訳ございませんでした。
1歳6か月児健診は、内科健診、歯科健診、保健師・栄養士等による個別相談があり、来場から終了まで1時間から1時間30分のお時間をいただいています。

従来どおりに受付を行うと、受診者全員が一度に来場され、「受付」と「身体計測」が密になってしまうことから、今年度は受付時間を区切らせていただいています。また、ソーシャルディスタンスを保つため、待合いの場所はひと組ずつ机を用意し、その場にお待ちいただき、相談に応じるスタッフが出向く方法で実施しています。所要時間は従来と変わりませんが、このような方法で健診を行っています。

医師の診察時間につきましては、会場により多少時間に前後があります。また「お子さん1人につき保護者1人での受診」をお願いしていますが、事前に相談があり体調等の理由でやむを得ない場合は2人で来場していただいています。

今後も感染状況に応じて、より安全な健診が実施できるように努めてまいります。ご理解ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

ご案内

回答の担当課 

保健課