ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ 【提言】飯田焼肉月間について

本文

【提言】飯田焼肉月間について

ページID:42022225 更新日:2022年12月28日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田に焼肉店が多いのは事実であり、それを売りにしたいと思いますが、焼肉店が主催で、飯田市が若干協賛するならともかく、なぜ飯田市主催でこのような事業をするのでしょうか。

この事業について、焼肉店以外の飲食店、鮮魚店などに納得できる説明をし、焼肉店以外の店も助けるようにしてください。

 

市からの回答

11月に開催した「飯田焼肉月間」について、「焼肉だけ宣伝している」と感じられたことは、市民、事業者の皆さんへのご説明が十分ではなかったと反省しております。

これまで、飯田の焼肉文化を発信する動きは、令和2年11月29日「飯田焼肉の日」の記念日登録、令和3年の「最も長い鉄板」の世界記録達成などございましたが、いずれも民間事業者や市民有志が盛り上げてきた活動でした。

このような市民運動の高まりを受け、飯田市として支援できることを模索した結果が、11月の飯田焼肉月間となりました。

焼肉に限らず、今後もこのような市民、事業者の皆様の取組や運動がありましたら、産業振興とともに飯田の魅力発信として、行政として各分野での取り組みをアピールさせていただきたいと思います。

 

ご案内

回答の担当課 

広報ブランド推進課