ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ 【提言】天龍峡パーキングエリアへの「飯田水引」作品展示について

本文

【提言】天龍峡パーキングエリアへの「飯田水引」作品展示について

ページID:4202224 更新日:2022年5月9日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

天龍峡パーキングエリアに飯田水引の作品が常設展示されると知りました。以前飯田の施設で見た時には、その素晴らしさに感動しましたが、施設の閉館を聞き、作品がどうなるのか気になっていました。天龍峡やエス・バードで水引作品を見ることができると知り、また大勢の方に見ていただけると分かりうれしく思います。

全国の水引愛好家にとって飯田は水引の聖地であり、憧れの場所です。

コロナが落ち着いたらみんなで飯田に訪れるとともに、これからも飯田水引がますます沢山の方に知っていただけるように発信していきたいと思っています。

 

市からの回答

令和2年度中、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、水引工芸品展示施設の大型2店舗が相次いで閉店されました。閉店した2社から飯田市に、飯田水引文化の継承と、この地を訪れる方々に飯田水引を体感していただく場所等の設置のご相談をいただき、展示されていた水引工芸品を寄贈くださることになりました。

この度、エス・バードに水引工芸品の常設展示場を設け、当地域の伝統地場産業である水引産業のPRと体験の場を提供し、また、天龍峡パーキングエリアにも龍の水引工芸品を展示し多くの方にご覧いただくことが可能になりました。

今後も、多くの皆様に飯田水引について知っていただけるよう発信してまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

工業課