【提言】市内小・中学校の体育館使用禁止について
ページID:4202227 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月23日更新
やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します
提言
小学生の運動クラブの指導者です。レベル5で小学校体育館が使えなくなり1月になります。感染者も増えていて確かに不安もありますが、6年生にとっては最後の1年です。2時間でいいので使用の許可をお願いします。
換気のため窓やドアは開放、扇風機の使用も考えます。新型コロナウイルス感染症の発生から3年目、何も進歩しないのはおかしいです。子供達の希望をつぶす事なく、感染には十分に気をつけて活動できる環境を整えていただきたいと思います。
市からの回答
多くの小中学校において学級・学年閉鎖の対応が続いており、児童生徒以外の方の立入りを極力避けている状況です。そのため、屋内の学校開放体育施設(学校の教育活動に支障のない範囲で社会体育活動に供している学校の体育館・武道場)については、感染警戒レベル4に下がるまで使用不可にしています。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
ご案内
回答の担当課
生涯学習・スポーツ課、学校教育課