ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】おむつ専用ごみ袋の交付を

本文

【提言】おむつ専用ごみ袋の交付を

ページID:42022288 更新日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

以前住んでいた町田市では、おむつ専用のごみ袋を無償で交付されていました。
紙おむつはかなりの量になるため、とても助かっていました。
飯田市もぜひ導入していただきたい制度です。乳幼児を育てている家庭は経済的にもとても助かると思います。

市からの回答

長野県内でも町田市と同様の取り組みを行っている市町村がありますので、そのような事例を参考に、子育て支援サービスのさらなる充実に向け検討してまいります。

※市では現在、子育て世帯への経済的支援として、児童手当、児童扶養手当はもちろん、保育料や給食費の免除や軽減、子ども医療費の高校生世代までの無料化を実施しています。さらにコロナ禍において、市独自の取組として、ひとり親世帯の児童扶養手当の上乗せ給付や子育て世帯への感染症特別支援金給付など、乳幼児期だけでなく、子育て世帯全体への経済的支援をしています。

 

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課