ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】市立病院の入院申込書について

本文

【提言】市立病院の入院申込書について

ページID:42022293 更新日:2023年4月10日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

市営病院に入院するにあたり、同居の親族以外の人の連帯保証を求められましたが、人の命に関わることに連帯保証はおかしくないでしょうか。どうしても必要なら、預かり金にするということでもよいのではないでしょうか。連帯保証人を探すだけでも大変です。

 

市からの回答

飯田市立病院では、入院治療が必要な方に入院申込書の提出をお願いする際に、生計の異なる成人1名の連帯保証人をお願いしています。

入院が必要な患者様には様々な状況の方がいらっしゃいます。当院では、入院診療費の支払いについて、患者様の状況や要望に応じて分割払いでの対応や、治療内容により多額の費用が予想される場合にはおよその診療費を計算し、支払い方法などについて相談をさせていただいています。しかし、そのような対応でも支払いが難しい患者様には、連帯保証人に支払いを依頼しています。

ご指摘のように、連帯保証人の選任が難しい場合は、ご相談いただき、預り金など個別に対応させていただいています。

連帯保証人については、社会情勢の変化等を踏まえて今後も検討をしてまいります。

 

ご案内

回答の担当課 

飯田市立病院