ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり > 【提言】新型コロナウイルス感染症の影響下での福祉施設等の助成を教えてほしい

【提言】新型コロナウイルス感染症の影響下での福祉施設等の助成を教えてほしい

ページID:42022372 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月19日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

飯田市独自で行なっている新型コロナウイルス感染症対策としての介護、福祉施設へのサポートはありますか? これまでに行ったことも含めて教えてください。

 

市からの回答

新型コロナウイルス感染症の影響下での介護、福祉施設へのサポート

(1) 令和2年度の飯田市独自事業では、飯田市社会福祉施設等感染予防対策事業補助金として、 6月から7月に、市内社会福祉施設等事業者に対し必要な感染防止対策を実施するための経費にかかる補助金を交付しました (76法人3,660万円)

     令和2年8月には、飯田市通所系サービス等事業者感染症拡大防止対策支援事業補助金として、市内通所系サービス等事業者に対し、国の「新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応としての臨時的な取扱い」に準じた介護報酬の上乗せ相当分を補助しました。

     また、国の高齢者障害者福祉施設従事者への慰労金支給事業を踏まえて、国の事業対象とならなかった民間児童福祉施設に対し、飯田市児童福祉施設等従事者慰労金支給事業補助金を交付しました。(従事する職員に対し1人当たり3万円)

(2) 令和3年度の飯田市独自事業では、令和4年1月を初回として次の希望する福祉施設に対し抗原定性検査(簡易キット)を配布(従事者数×3日分)しました。

 ・高齢者施設 (市内47法人117事業所)

 ・障害児者施設(市内38法人93事業所)

 ・児童福祉施設(市内22法人26事業所)

 (3) 現在も、簡易検査キットを要請に応じて追加配布しており、利用者や従事者に感染リスクが発生した場合の初動体制を支援しています。

      保育所等の小口取引では入手困難な「薬事承認済みの検査キット」についても、市が調達し、要請に応じて配付しています。

      さらに、感染した場合の重症化リスクが高い介護施設においては、陽性者が判明した場合など要請に応じて、県から支給されたフェイスシールド、ゴム手袋等を配布しています。

 

ご案内

回答の担当課 

福祉課・子育て支援課・長寿支援課