ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】学校体育館を利用させてほしい

本文

【提言】学校体育館を利用させてほしい

ページID:4202239 更新日:2022年5月23日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

現在、飯田市の新型コロナウイルス感染警戒レベル5により学校体育館は利用できません。

しかし体育館よりも狭い公民館施設で子どもや大人が活動できていることを考えると、体育館が使えないことに矛盾を感じます。

学校施設を利用するのは基本的に子どもたちが居ない時間帯のため問題は無いと思います。学校体育館の利用制限を緩和してほしいと思います。

 

市からの回答

小中学校の体育館・武道場・校庭の学校開放体育施設は、学校の教育活動等での利用に支障のない範囲で登録団体の皆さんにご利用いただいています。

現状では、新型コロナウイルス感染症により、多くの小中学校において学級・学年閉鎖の対応が続き、児童生徒以外の方の立入りを極力避けている状況です。屋内の学校開放体育施設 (体育館・武道場)については、感染警戒レベル4に下がるまで使用不可とさせていただいています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

ご案内

回答の担当課 

学校教育課、生涯学習・スポーツ課