ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり 【提言】小中学校の修学旅行の実施について

本文

【提言】小中学校の修学旅行の実施について

ページID:4202245 更新日:2022年5月23日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

春に予定されていた小・中学校の修学旅行が延期となってしまいました。修学旅行ぜひ行かせてあげたいのでよろしくお願いします。

 

市からの回答

飯田市教育委員会としましても、小中学校の修学旅行は、児童生徒にとってかけがえのない貴重な思い出となる教育活動と認識しています。

一方で、現状は当圏域の感染警戒レベルが高止まりのまま、市内の多くの学校で学級閉鎖、学年閉鎖が続いています。修学旅行の実施にあたっては児童生徒の感染防止が必須であり、飯田市教育委員会では昨年度から、長野県の感染警戒レベルが4以上の場合は実施を延期または中止せざるを得ないと判断し、その旨市内全小中学校に周知徹底を依頼しているところです。

この判断により、昨年度も修学旅行を延期する学校がありましたが、教育的意義や重要性を踏まえ修学旅行を中止とした学校はなく、全ての学校で日を改めて実施しています。この春に修学旅行を予定していた学校も、今後日を改めて実施する予定です。

現在飯田市教育委員会では、オミクロン株の特性を踏まえた修学旅行など学校行事のあり方を検討しており、コロナ禍においても学校長の判断のもと、感染防止対策を徹底したうえで、充実した修学旅行等が実施できるよう適宜基準を見直して参ります。

 

ご案内

回答の担当課 

学校教育課