ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > いきいきと暮らせるまちづくり > 【提言】子どものおむつ補助券について

【提言】子どものおむつ補助券について

ページID:4202252 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年5月25日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

2年ほど前におむつ補助券について質問しましたが、改めて質問します。

なぜ、高齢者向けのオムツ補助券制度が存在するのに、子供向けのオムツ補助券は無いのでしょうか。以前の提言から議論はしたのでしょうか。

 

市からの回答

高齢者向けオムツ補助制度は、「介護用品購入券支給事業」として重度要介護者のうち市民税非課税世帯に対して介護用品 (紙おむつ・尿取りパット)購入券を支給する経済的支援の制度です。

一方、子育て世帯への経済的支援として、児童手当、児童扶養手当をはじめ、保育料や給食費の免除や軽減、子ども医療費の高校生世代まで無料化をしています。さらにコロナ禍において、子育て世帯や住民税非課税世帯、ひとり親家庭等への臨時特別給付金の支給、市独自の取組として、ひとり親世帯の児童扶養手当の上乗せ給付や子育て世帯への感染症特別支援金給付など、乳幼児期だけでなく子育て世帯全体への経済的支援を総合的に検討を行い支援をしています。

いただいたご提言につきましては、他市の動向も注視しながら、今後の子育て支援サービスの参考とさせていただきます。

 

ご案内

回答の担当課 

子育て支援課