ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる 【提言】学級閉鎖中の場合の中体連への参加について

本文

【提言】学級閉鎖中の場合の中体連への参加について

ページID:4202289 更新日:2022年6月8日更新 印刷ページ表示

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

中体連について、中学校の学級が閉鎖中でも、検査をして陰性なら参加可能にしていただけないでしょうか。

練習や大会に思うように参加できなかった子どもたちが、最後の大会は参加して思い出を残せるようにしていただきたいです。

 

市からの回答

5月24日に長野県中学校体育連盟から、今年度の中体連における新型コロナウイルス感染症への対応に関して次のように通知されています。

 

(一部抜粋)

学級、学年又は学校が臨時休業期間中であっても、休業の対象となっている学級、学年又は学校に属する生徒のうち陽性者及び濃厚接触者以外の生徒は、前日または当日に抗原定性検査を実施し、陰性が確認できることを条件に参加できるものとする。

 

中体連南信地区大会も、この通知に準じて対応していますので、この条件を満たせば大会に参加できます。上記の内容を踏まえた通知が、中体連から6月1日以降各ご家庭に配布されるとのことですので、ご確認のほどよろしくお願いします。

ただし、今後の県内の感染拡大状況の変化や、国や県から新たなガイドライン等が示された際には、通知内容を修正する場合があるとのことです。

 

ご案内

回答の担当課 

学校教育課